gajumaru~義足の生活~ブログ

片足ながらも夢は追い続ける!

右大腿の半分を失い4か月の入院後
義足(ルーシー)を装着しリハビリ中・・・
日々、ルーシーとの戦い

あいサポート運動☆

昨日、和歌山県の「あいサポーター」を受講してきました!


受講して初めて知ったのですが、これって全国的なものなのかと思ってたら


未だ8県と17市町だそうです(@_@)




受講して初めて知る、色々な障害をお持ちの方や配慮の仕方など


とても勉強になりました(*^-^*)


あたしは大腿義足ですがカバーを着けていないので、義足の足の棒が丸わかりですが


外見ではわからない障害などで困っている方が居ます。


今健康だからとか、若いからとか、関係ないから・・・と


あたしも怪我するまでは、ほんと他人事でしたが


怪我して足を切断に至り、いつ、どこで、どんな風に障害を持ってしまうのかわかりません!


あたし自身も義足で終わらないかもしれない。


怪我や病気で目が、耳がと。


決して他人事ではないのです!



あたしたちもまた


障害を持っているから、障害を持ってしまったから


「見たらわかるやろ!障害者やねん!」と言う考えはダメだと思います。


障害者にもマナーは必要だとも思ってます。


今回の受講で色々な事を考えされられてて・・・まとまりがありませんが(汗)



全国に広まってほしい!サポート運動



「あいサポートメッセンジャー」も受講しました(*^-^*)


「あいサポート運動」を広める人です( *´艸`)


これから、あたし一個人で何が出来るか考えながらも


自分の背負った障害について発信して行けたらと思います(*^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する