gajumaru~義足の生活~ブログ

片足ながらも夢は追い続ける!

右大腿の半分を失い4か月の入院後
義足(ルーシー)を装着しリハビリ中・・・
日々、ルーシーとの戦い

プチ切れ!

水曜日にETCの割引申請に行ってきました!


先月、申請書をもらいながら・・・


ETC車載番号がわからず、ホンダに問い合わせると


「もう、10年近いんで記録ないんですが、ETCの機械を外すとわかるので・・」

と言われ


「んじゃ、行ける時に乗っていくわ~!」から 数週間(爆)


ホンダに乗って行って作業時間30分を覚悟してたのに


いつもの担当営業マンじゃない営業マンが


「これってナビ連動違います?ナビでみれますよ」って・・・


作業時間3分(笑)


そんなこんなでやっと、手続きに福祉課へ


申請書だけ持って行くと


若い受付の女性


「車検証・ETCカード・ETCの登録書・障害手帳、あと免許証が必要です!」


えっ!?せっかく来たのに・・・


しかも前に何も聞いてないし・・・


あたし「ETCカードは持ってるけど、ETCの登録書みたいなのないんでナビで、車検証は車から持ってきます!」


一人で行ってたので、また車まで


足の痛みが出てから、まだまだ松葉杖2本で支えながら歩いてるんで

今までの倍以上かかります。


くそっ!と思いながらも、ま!あたしもちゃんと手続の案内読んでなかったんやし・・・


と思いながら、車検証を持って戻って来た。


受付の女の子は「すいません!」と言ってくれたけど


何か冷たい言い方・・・ま、自分が悪いわけじゃないからそうやろな?(笑)


手続きが終わると、受付の子はさっさと席を立って行ってしまい


あたしは、自分が座ってた椅子をなおそうとしたけど


滑らない床になってるので椅子が滑ら~ん!(泣)


何度か頑張ってみたけど、松葉杖に持たれて・・・ムリ~!(笑)


でも、駐車場へ出ていく間にフツフツと腹が立ってきた!


んで、車の中から104へ電話して 目の前の福祉事務所の電話番号案内してもらう(笑)


「苦情ってほどでもないんやけど・・・」と


車検証や色んなものが一緒にほしかったこと!


あたしも手続きの案内を読んでないのは悪かったが・・・と


受付てくれた係りの人がさっさとカウンターから離れたこと


椅子が重くて動かせなかったこと!


誰も、あたしのしてることに無関心だったこと


他の課では、座るときには椅子を支えてくれたり、帰りには「大丈夫ですか?」とか

「椅子はそのままで結構ですよ」とか、ちゃんと見ていてくれてることなど


を話して「障害者をかざして言うんじゃないけど、障害福祉ってとこやのに、ちょっと冷たいのが残念でした」と言ったら


「本当にそうです・・・障害者の方たちが来られるところなのに申訳ありません

 受け付けた担当者に謝罪させることもできますが?」って言われたので


「あたしには謝罪はいいんです!でも、もっと障害を持ってこられた方に目を向けてほしいと思います。障害者の方が一番利用するところなのにちょっと残念だったんで、せめて利用者の方よりも先に席を離れないように心掛けてほしいと思います」


と電話しちゃいました(;^ω^)


リハビリの先生に話すと


「あそこの課はクレーム多いね!障害を持った子供さんのお母さんがよく文句言ってるしな・・・よくぞ言ってやった!」って(笑)


今日も一つありがとう・・・を忘れた日でした(爆)


こんな日もこれからはあるんかな?(+_+)





×

非ログインユーザーとして返信する